ドラゴンクエストXIS_アイテムドロップ率検証

ドラゴンクエストXIS(ドラゴンクエスト11S, Nintendo Switch)のアイテムドロップ率について調査しました。

具体的に、うさぎのしっぽなどの有無によってアイテムドロップにどの程度効果があるのかを調査しました。

以降はNintendo Switch版の3Dモードを前提として書いています。(2021年10月12日強調)

前提

実験設定

  • 場所は地図上最南西の島

    f:id:karokai3:20200107234123j:plain

    実験場所
  • 出現モンスターとドロップアイテムは以下の通り
    おにこんぼう・邪 通常ドロップ: 魔竜のたましい、レアドロップ: ちからのたね
    ブラウニー・邪 通常ドロップ: やみの樹木、レアドロップ: ちからのたね

    f:id:karokai3:20200107234249j:plain

    出現モンスター
  • スタメンとその通常の装備は以下の通り
    通常の装備はアイテムドロップ率に影響の与えないものを選択
    - カミュ: はてんの月輪+3、ハイパーノヴァ+3、メタルキングヘルム+3、・メタルキングベスト+3
    - マルティナ: 聖竜のえんげつどう+3、神竜のかみどめ+3、・神竜のぶとうぎ+3
    - セーニャ: じごくの魔槍+3、聖賢のサークレット+3、聖賢のローブ+3
    - ベロニカ: とこしえの杖+3、とこしえのぼうし+3、とこしえの法衣+3
  • サブとその装備は以下の通り
    エンカウント率を上げるものを選択
    - ロウ: おうごんのツメ
    - その他のメンバー: なし

実験条件

アイテムドロップ率に影響を与える旨が説明欄に記載されている防具(体)とアクセサリについて、それぞれの有無による4条件で実験をしました。
下の表を参照してください。 

    防具(体)
    a.
通常の装備
b.
ラッキーベスト &
伝説のメダ女の制服×3
アクセサリ 1.
スタメンもサブも
装備なし
実験1-a -
2.
スタメンだけ
うさぎのしっぽ
- 実験2-b
3.
スタメンもサブも
うさぎのしっぽ
- 実験3-b

4.
スタメンもサブも

うさぎのしっぽ & 海賊王の首飾り

- 実験4-b

ラッキーベスト、伝説のメダ女の制服、海賊王の首飾りは+3、うさぎのしっぽは無強化です。

またうさぎのしっぽ装備の場合は全員に装備出来る分だけ装備させています。

例えば条件2ではスタメン4人に2つずつ、計8個装備させています。条件3ではスタメン+サブの8人に計16個、条件4では16-1=15個装備させています(残り1個は海賊王の首飾り)。

上の表中、実験1-a、実験2-b、実験3-b、実験4-bが今回行った実験です。

表中の"-"(ハイフン)は行っていません。

それぞれの条件について、100回ずつ戦闘を繰り返し、各ドロップアイテム、つまりやみの樹木、魔竜のたましい、ちからのたねのドロップ数を調査しました。

実験結果

各条件下でのドロップ数は下のグラフの通りです。

f:id:karokai3:20200107231519p:plain

各条件下でのアイテムドロップ数

横軸が各条件、棒は緑がやみの樹木(通常)、 青が魔竜のたましい(通常)、赤がちからのたね(レア)のドロップ数です。

まず1-aと2-bを比較します。1-aでは0だった赤が2-bでは20程度の値を取っています。ここから、ドロップ率の上昇する体装備を装備させ、さらにスタメンだけでもうさぎのしっぽを装備させることで、レアドロップが増えることが分かります。

次に2-bと3-bを比較します。緑についてはほぼ変わらず、青については10程度の増加、赤に至っては30以上増加しました。ここから、サブにもうさぎのしっぽを装備させることでレアドロップが増加することが示唆されます。

最後に3-bと4-bを比較します。赤に注目すると、4-bの方が10ほど大きいことが分かります。ここから、カミュに装備させていたうさぎのしっぽ1個を海賊王の首飾りに変更することでレアドロップが増加することが期待できます。

まとめ

結果から、

  • 体装備は誰かにラッキーベスト&女性3人に伝説のメダ女の制服×3
  • カミュに海賊王の首飾りとうさぎのしっぽ
  • その他のスタメンにそれぞれうさぎのしっぽ*2
  • サブにもそれぞれうさぎのしっぽ*2

を装備させることがアイテムのドロップ、特にレアドロップを狙う上で効果的であることが示されました。

今回の一番大きな貢献として、以前からネットで噂されていたサブのうさぎのしっぽによるドロップ率向上の効果を数値として確認できました。

きせきのきのみに余裕があるときはスーパールーレットで確実にレアドロップアイテムを手に入れることができますが、そうでないときは上を実践してください。

 

もしかしたらラッキーベストが複数装備したり、うさぎのしっぽを+3に強化したり、今回考慮していないことでドロップ率は上がるかもしれません。
また具体的にモンスターを何体倒したかは考慮しませんでした。

その検証はお任せします。