ファイナルファンタジーⅫ_ザ ゾディアック エイジ_Switch版_やりこみメモ

ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアック エイジのSwitch版のクランランクが最高のアンブロシアパンテオンに到達しました。

数々のやりこみ要素をこなさないとなれないこのランクですが、今後やってみようと思っている人のお力になるべくアドバイスを残します。

ターゲットは、ストーリーをクリアして、やりこみを始めようと思っている人です。

前提

攻略本がベスト

アルティマニアに欲しい情報がほぼ全て載っていますし、マップも見やすいのでこれを参考にしてください。

致命的な記載ミスもないです。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ アルティマニア (SE-MOOK), 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ アルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ アルティマニア (SE-MOOK)

 

攻略情報を検索する際の注意

このファイナルファンタジーⅫはオリジナル版と「インターナショナル ゾディアックジョブシステム」(IZJS)がPlayStation2でそれぞれ2006年、2007年に発売されました。

その10年後の2017年にPlayStation4で、2018年にsteamで、2019年にSwitchとXbox Oneで「ザ ゾディアック エイジ」(TZA)が発売されました。

これらオリジナル版、IZJS、TZAはストーリーなどほぼ一緒なのですが、やりこみ要素の部分では異なる部分があります。特に魔法の入手場所、技の特徴です。

これからTZAをやり込もうと思っている人は、攻略情報を見る際は必ずTZAの情報であるかどうかを確認してください。

ハードによる違い

同じTZAならどのハードで出ても攻略情報はほぼ同じですが、下のサイトに載っているような差はあります。

FF12 ザ ゾディアック エイジ(TZA)】ニンテンドースイッチ(Switch)版の詳細、各バージョン違いまとめ【ファイナルファンタジー12】, 

https://wiki.denfaminicogamer.jp/ff12_tza/switch%E7%89%88%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9

以降、私がプレイ経験のあるオリジナル版、PlayStation4版、Switch版に絞ってお話しします。

上以外にも、

  • Switch版には空賊の隠れ家がありますが、PlayStation4版にはありません。
    ちなみに空賊の隠れ家のメンバーが増える条件はPlayStation4版のトロフィー獲得条件と概ね一致しますので、攻略情報は使い回せます。
  • Switch版はセーブ・ロード画面がオリジナル版と一緒です。PlayStation4版はPlayStation4特有の画面です。
  • Switch版では強くてニューゲームを選ぶとアイテム・武器・魔法・ライセンスポイントを引き継ぐ一方、弱くてニューゲームでは上は引き継ぎません。
  • 恐らくSwitch版よりもPlayStation4版の方がfpsは高いと思います。(未検証)
  • 現在(2019年6月21日時点)ではSwitch版は乱数調整ができません。
    乱数調整してレアな装備(ザイテングラートやジャンダルムなど)を量産したい場合は、Switch版以外が良いと思います。
  • トレジャーの中身が変更されている?
    上のサイトのコメント欄に指摘がありましたが私は気づきませんでした。

という差があります。

前提まとめ

TZAのアルティマニアを参考にしてください。

足りない部分は検索してください。

私の方でも以下に重要そうな情報を載せます。

その際、TZA以外のバージョンの情報がよく出てきますが、TZAの情報に拘って探してください。

強敵対策

以下の記事を参照してください。

karokai3.hatenablog.com

ハントカタログ

以下の記事を参照してください。

karokai3.hatenablog.com

トライアル攻略

以下の記事を参照してください。

karokai3.hatenablog.com

参考

ファイナルファンタジーXII, フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』, 

https://ja.wikipedia.org/?curid=81022