スマブラSP_スピリット集め

スマブラSPでスピリットを全て集め終えました。(2018年12月13日時点での1297種)

以下お困りの人のお力になりたいので、スピリット集めにおけるアドバイスを残しておきます。

本ページの情報は2018年12月時点のものです。

それ以降アップデートでスピリットの入手方法が変わったかどうかの確認をしていません。

情報が間違えていた場合申し訳ございません。 

バトルのアドバイスはありません。

(2021年11月6日2文追加、1文削除、誤字修正)

目次

スピリットの入手手段

細かく分けて8つあります。

  1. 灯火の星でバトルに勝利する
  2. 灯火の星のショップで購入する
  3. スピリッツボードでバトルに勝利する
  4. スピリッツの手持ちを超化させる
  5. スピリッツの手持ちから呼び出す
  6. ショップで購入する(トップページ→コレクションの下)
  7. 勝ち上がり乱闘を最後までクリアする
  8. クリアゲッターでクリア条件を満たす

ファイタースピリットは、このうち6, 7でしか手に入りません。

入手方法が上のうちどれか一つしかないスピリットがたくさんあることに注意してください。

スピリットの効率の良い集め方

多分劇的に良い方法はありません。

ちまちま集めます。

私の集め方は、 

  • a. 灯火の星をコンプリートする
  • b. 勝ち上がり乱闘を全キャラ分クリアする
  • c. スピリッツボードで、未入手のスピリットを一通り入手する
  • d. 灯火の星のショップとコレクションのショップを都度見て、未入手のものを買う
  • e. 適宜スピリットを超化&呼び出す 

です。

以下詳細です。

a. 灯火の星をコンプリートする

灯火の星を全マスクリアすることで700個近く手に入りました。

難易度は何でもよいですし、スピリット集めは1周すれば十分です。

b. 勝ち上がり乱闘を全キャラ分クリアする

勝ち上がり乱闘で手に入るファイタースピリットは1ファイターにつき1種です。

1ファイターにつき複数のスピリットがある場合もありますが、その場合も1種しか手に入りません。

e.g. ポケモントレーナーWii Fitトレーナークラウド

手に入らなかったやつは、ショップで買うしかないです。

c. スピリッツボードで、未入手のスピリットを一通り入手する

スピリッツを選んだ後の画面で左上に"CLEAR"と表示されるものもありますが、あくまでこれはバトルに勝利したことがあることを示すだけで、入手したかどうかは関係ありません。

確認したい場合、スピリッツ名鑑でよみがな順に並び替えて探すといいと思います。

バトルの後のスピリットガンで撃ち抜くことに失敗した場合、SPを払って再挑戦する選択肢もありますが、1000SP以上消費する場合、そのまま諦めた方がいいかもしれません。SPは結構貴重です。1000SPを集めるのは結構手間です。

見送った後アイテムの再挑戦を使って再び勝つか、そもそも失敗しないようにスロールレットやルーレットくずしを使うことをオススメします。 

d. 灯火の星のショップとコレクションのショップを都度見て、未入手のものを買う

ショップでしか手に入らないものもあります。

 

灯火の星のショップではここ限定の通常スピリットが多数あります。

e.g. ショベルナイト、アーウィン、メガタマゴ

品揃えは時間経過で変わるので、都度買うことをオススメします。

ちなみにいちいちショップを覗かなくても、ショップ一覧画面の!マークで未入手のスピリットが入荷されたかどうかが分かります。

 

一方コレクションのショップでは、ここ限定のファイタースピリットがあります。

ここ限定のファイタースピリットは、ファイター画面のデフォルトキャラではないキャラです(例外あり)。(分かりにくくてすみません。)

例えばWii Fit トレーナーのデフォルトキャラは女性トレーナーです。この女性のスピリットは勝ち上がり乱闘で手に入ります。一方男性のそれはここ限定です。

ポケモントレーナーもそうです。デフォルトは男性トレーナーですが、この男性のスピリットはここ限定です。勝ち上がり乱闘で手に入るのはゼニガメのそれです。

e. 適宜スピリットを超化&呼び出す

超化可能スピリットのレベルを99にすることで超化させることができます。

レベル上げはおやつ投入が一番です。

バトルでは全然上がりません。

 

呼び出すことでしか入手できないスピリットもあります。

e.g. エドモンド本田トゲピー

未入手のやつは名前が???になっています。

注意点は、割とショボいやつが素材になっていることが多いということ。

呼び出す目的以外でスピリットを帰したり売ったりするのは基本やめておきましょう。

ショボいやつを再度手に入れるための作業は億劫です。

複数入手できている場合は多分大丈夫です。

 

ところで上のb, c, d, eを繰り返す作業を続けていると、どうしてもゴールド、SP、おやつが足りなくなると思います。

ここでこれらの稼ぎ方を紹介します。 

ゴールドとSPとおやつの稼ぎ方

灯火の星をプレイすることです。

バトルは全部クリアする、また宝箱を全て開けるつもりで難易度むずかしいで進めた結果、灯火の星を計1.4周時点でスピリットをコンプリートしました。

何周してもスピリットは変わらないので、複数手に入ったスピリットは売ってしまえば良いと思います。多少はSPが得られます。

 

難易度による報酬SPやおやつが変わるのかどうかはよく分かりませんが、難しくするほど増えると思います(要検証)。

 

2周目以降ならスキルでゴリ押しできると思います。 

最後に

未入手のスピリットが優先してショップに並んだり、スピリットボードに出現しやすくなっていたりするのでしょうか、割とすんなり集まりました。

前作forのMiiのぼうし集めで断念した私ですが、あまり物欲センサーに苛立つことなく達成できました。

ちなみにスピリットを全て集めると...?君の目で確かめよう!

 

f:id:karokai3:20181214191242p:plain